認知症の父の在宅介護記録

アルツハイマー型認知症(要介護5)を患う父の在宅介護の記録

介護な日々(ほっこりする時)

父がレスパイトと胃ろうの検査入院(のみの予定だったが、胃ろうが作れる状態であることが判明したため、胃ろうの手術もしていただいた)を終え、退院したのは9月末。

 

父の帰宅後、また介護生活が始まる。そんな日常において、1才5ヶ月になる私の娘が、ほっこりさせてくれることが間々あり、笑顔が絶えない我が家だ。

介護に必要な色々な物も、娘にとっては全てが魅力的なおもちゃ。そんな介護グッズで遊ぶ娘の姿はほほえましいものだ。

 

この夏は初めてビニールプールを出し、庭で水遊びをした。我が家にある大量のシリンジを一つ拝借する。シリンジは水が出る勢いが激しいので、水鉄砲にはうってつけだ。あとはシリンジの押すところを引っ張り抜くと、ポンッと良い音がなるのだが、その音がお気に入りのようで、何度も何度も入れては外しを繰り返す娘。

 

f:id:zaitakukaigo:20181007214653j:plain

 

入院する前に経鼻栄養で注入していたのはエンシュアという、缶に入った栄養。でも、胃ろうを作った後、下痢が続き、栄養を見直し、別のものに変更したため、自宅に大量にあまるエンシュア。これが今では娘の積み木と化している。。。

 

箱から出しては積み上げをひたすら繰り返す娘。

f:id:zaitakukaigo:20181007214702j:plain

f:id:zaitakukaigo:20181007214705j:plain

 

ちなみにこのエンシュア。飲むこともできるようだけれども、ものすごく甘ったるいようで、まだ挑戦できていない。24缶×3ケース+αのエンシュアをどのように消費するか、目下の課題。保険適用で購入したものなので、転売はできないし。。。ググると、エンシュアの活用法が色々出てくる。エンシュアアイス、エンシュアゼリー、エンシュアパンケーキ、エンシュアフレンチトースト。クックパッドにもエンシュアを使ったレシピが載っていて、ビックリしてしまう。それだけ、余って使い道に困っている人がいるんだな。。。

 

もし欲しい方いらっしゃいましたら、差し上げますので、DMください(笑)

 

一番のお気に入りはおじいちゃんの介護ベッドのリモコン。テレビでも、照明でも、リモコン全般大好きなのだが、特にこのベッドのリモコンは押すとおじいちゃんが上がったり、下がったりするのが面白いようで(笑)時々おじいちゃんが90度近くまで起きていることもあったり、ちょっと危ない。。。なので、最近はリモコンをロックしている。けど、ロックの解除の仕方にも気づいたようで、最近はロックを解除しようと日々リモコンと格闘している娘。

 

f:id:zaitakukaigo:20181007214709j:plain

 

とまあ、1才と83才の同居生活は、微笑ましく、ほっこりする日々です。